
几帳面な性格ならともかく自由時間と仕事時間は分けづらいがところがあります。優先順位を意識すれば効率は上がりそうですが案外結果が悪いことも多いものですね。
優先順位どおりに出来ない理由
時間の内に上手に組み込めばうまく行くというのは錯覚かもしれません。誰にでも感情があるからです。気の乗らない時もあるわけですしやる気なんて簡単に消えてしまいます。とはいえ一週間もやる気が出ない状態も珍しいとは思います。
一週間で出来る事に優先順位をつけるほうがいいのでしょう。そのうちやる気が戻って来ます。今日の優先事項とか明日の優先事項などは感情的にはあまり気分のいいものでもないんですね。アバウトに一週間単位で把握しておくことがポイントなのかもしれません。
それでもやる気がでないのならその仕事は一時保留にすることもいい方法なのでしょう。
感情に負担をかけても結局出来ないことも多いわけですからね。
今週の優先でだめなら
一年の内に何回かは週間優先事項が通用しない時期もあります。気が乗らない状態が一週間以上続くときでしょう。その場合は週間優先事項から月間優先事項へ移すことも大切でしょう。なんだかんだといっても出来ないものは出来ません。
長期戦になることが多いのも普通のことなのでしょう。転職などがそういう事柄です。一回の転職で気に入る職場がみつかることは少ないからです。
仕事を中心に考えずに大切な自分の感情を優先させたいですね。仕事が楽しくて楽しくて・・・そんな時期は最初だけでしょう。なんといっても仕事ですからね。根気が要ります。諦めも必要になります。仕事ってそういうものだと思いますね。
いかがでしたか?いい加減割り切った方がよさそうです。その方が中期的にはうまくまわってゆきます。
- 関連記事
-
タグ/